coalahola’s diary

毎日更新されるオリジナルコンテンツを通じて、妊娠準備から6歳までの妊娠・育児に関する専門的かつ科学的な解決策を、赤ちゃんを持つお母さんとご家族に提供しています。 私たちは、初めてお母さんになる方の不安に共感し、「コアラホラ」がすべての新米ご両親の不安を解消する一助になればと願っています。 私たちは、あなたの信頼できる友人でありたいと願っています。

産後、夫から「下半身がベーグルのように腫れている」と言われました。

出産は、女性が経験することのできる最も複雑で素晴らしく言葉にできない体験の一つでしょう。

陣痛の前には、「陣痛はどのくらい痛いのか? 8本の指に開くとどんな感じですか? 無痛分娩はうまくいかないのでしょうか?

しかし、産後は、会陰裂傷、便秘、乳房の開き、腱鞘炎など、実は陣痛よりも産後の痛みの方が多彩であることに多くのママが気づきます・・・。 痛みは個人差があり、乳房を開くときに陣痛よりも痛みを感じるママもいるそうですよ。

また、多くの悪影響を及ぼす可能性があります。2018年の米国麻酔科学会年次総会で発表された新しい研究によると、陣痛は産後うつと関連していますが、その犯人は陣痛中ではなく、出産後に母親が経験する痛みにある可能性が指摘されています。

 

 

新米ママであるナンさん(仮名)の感想です。

痛みが超怖い私は、これまで出産関連のドキュメンタリーをあえて見たことがありませんでした。 出産前、特に不安だったのは、無痛が効かないこと、帝王切開に転換することでした。

産後の痛みについては、ほとんど何も知らなかったといってもいいくらいです。

 

夫はためらいがちに言った。
ベーグル」のようなものです。

 
今年4月、病院で長女を無痛分娩で出産しました。 陣痛は長く、最後は窒息しないように胎児吸引の介助を受けました。

3本目の指を開いた後に麻酔をかけると、ほとんど痛みは感じなくなりました。 最初の陣痛の痛みは生理痛に近いもので、その後はかなりリラックスして過ごすことができました。

痛みとの戦いがまだ終わっていないことに気づいたのは、その日の夜でした。

軽度の第2度裂傷で、麻酔が切れると同時に傷口がひどく痛み出し、全く座れなくなりました。

医者が台車を持ってやってきて、裂け目を縫わなければならないと言った。 先生は、まるで生きる意味がないかのような顔をして、「そんなこと言わないで、縫ったら前と何も変わらないよ」と言われました。
 
先生が帰られた後、主人に「ここはどんなところ? ベーグル」によく似ていると、ためらいながら言っていた。
 
普通分娩で膣が腫れることは知っていましたが、実際に5~6倍も腫れて激痛が走るという体験は、想像をはるかに超える不快感でした。
 
 
妊婦は軽い痔になる人が多いし、私もそうだった。 陣痛時の緊張のため、外陰部や肛門が腫れ、痔核が数倍に膨れ上がることもあります。 産後の便秘で便が硬くなり、骨盤底筋が損傷して弱くなっている状態なので、力んで痔核を引っ張って破れることがあり、さらに会陰裂傷もあり、全部一緒に引っ張って痛くてたまらないのです。
 
私はただトイレに座って泣いた。 あの頃は、ホルモンの変化で何度も泣きたくなりました。
 
3日前から便秘気味で、先生から「自分で浣腸していいですか」と言われ、生意気にも「自分でやります」と答えてしまいました。 やはり苦手なことが判明しました。 仰向けに寝て、先生に向かってお尻を突き出して、詰めてもらうしかなかった。その時、すぐ隣に夫がいたのですが、その時の自尊心には本当に大きなショックでした。
 
看護婦は「大丈夫、恥を知りなさい」と言った。 私たちは、あくまでも患者さんとして接します。 その後、痛み止めをもらいました。
 
 
この痛みは予想以上に長く続き、日常生活に支障をきたすことがあります。

私の知り合いの回復期の医師は、長い間ヨガを実践しており、筋肉のコントロールが抜群にうまい。 しかし、緊急出産の際、へその緒が首に巻きついていたところ、医師から「陰部から帝王切開になるかもしれない」と脅され、陰部から肛門までまっすぐに4回裂けるほど強くいきむことになったのです。

出産後の長い間、いつ失禁するかわからない恐怖に怯えながら生活しなければならなかった。
 

乳房炎に悩む
100万本の針が同時に胸に刺さったような感覚

 
私は個人的な健康上の理由から、産後すぐに断乳しました。同時期に出産した複数の新米ママたちが、「産後、一番辛かったのは、赤ちゃんが初めてミルクを飲んだとき」という意見で一致しました

 

私より1ヶ月早く出産した友人がいます。 最初の2週間は母乳が少なく、あらゆる方法で母乳を通し、自分の手を痛いほど押しても効果がなく、授乳のために大金を費やした。

 

赤ちゃんが生まれた後の最初のミルクは、指3本分開いた陣痛よりずっと痛かったです。 赤ちゃんに吸われて乳首が腫れ、全身がその柔らかさに集まってきて、開口部は燃えるように熱く、時折神経痛のような痛みが伴う。 胸が痛いからと、理学療法器を使って焼いていた。

 

また、母親の乳首はもろくて血でふやけるし、子どもは小虎のように強く吸って噛む。

 
マンスリーセンターでは、隣の母乳育児中の母親の、まるで豚を殺すような悲鳴が聞こえることもあった。"AAAAA ...... "と。
 
出産時の痛みに比べれば、この痛みはたかが知れている。 いつ終わるかわからない。
 
 
周りの大切な人が気にするのは、ほとんどの場合、牛乳があるかないかだけです。
 
同僚が初めて母乳を出したのですが、義姉や家族が周りにいて、ああ母乳が出たのね、と言っていました。 彼女はとても安心しました。

この痛みに耐えることは、傍目にはごく当たり前のことのように思えた。 親戚の男性から「赤ちゃんのために1年間は母乳で育てたほうがいい」と言われたそうです。 その時、彼女はとても気分を害した。
 
 
母乳育児には、粉ミルクにはない、かけがえのない良さがあるというのは、私も同感です。 でも、お母さんの気持ちには目を向けられないのでしょうか。
 
離乳食のため乳腺炎になった。 本当に辛くて辛くて、その夜は怒りで意地悪なことを言ってしまいました。 ミルクがブロックされているとは知りませんでした。 先生は、ホルモンの数値が戻ってきたのだろうとおっしゃっていました。 夜8時、おっぱいが岩のように硬くなり、少し熱も出てきました。
 
痛み止めを2種類飲みましたが、それでも耐え難い痛みで、同時に100万本の針が胸に刺さっているような感じでした。 横向きに寝ると痛いけど、仰向けに寝ると体全体がねじれるような不快感がありましたね。 痛みが治まるまで、3日間、母乳の薬を飲み続けました。
 
もうひとつ、予想外だったのは、産後のリラキシンによる関節痛です。 手首、指関節、足首、膝と程度の差はありますが、理学療法士による焼き付けランプや電気刺激で痛みを緩和してきました。 しかし、どれも治すことができず、リラキシンの効果が切れるのを待つしかありませんでした。

麻酔による腰痛の後遺症を心配される方も多いと思います。 産後の腰痛は、重いもの(多くは子供)を持ち上げたり運んだり、前かがみになるときに正しい姿勢に気をつけないことが原因であると、麻酔科医に訂正されました。

 

会陰部の裂傷 

魅力的な女性ではないのでしょうか。

 
私は以前、マスコミに所属しており、多くの女性タレントを取材したことがあります。 出産の後遺症を語ると女性らしさが失われるような女優はほとんどいないでしょう。
 
ネット上でも、この話題について話す新米ママはあまりいません。 会陰裂傷という言葉を見ると、人は不安になるものです。 今でも、下に傷があることを恥ずかしく思っている人がいます。 会陰が破れていたのは、女性として魅力がないのでしょうか?
 
2日前、妻の出産を目の当たりにしてサイドカットに否定的になった夫が、それを受け入れられなかったというブログを読みました。 現実にそういう人はいます。 また、会陰裂傷が夫に見られることを恐れ、性生活に影響が出ることを心配する女性もいます。 では、そのような男性は、普段から妻を大切にしているのでしょうか。
 
たしかに、産後の痛みは誰にも打ち明けられないものです。 経験したことのない人にはなかなか共感してもらえないし、これは男女を問わず同じこと。
 
妊婦の私は、自分が弱者であるかのように感じています。 助けを求めるのは普通のことで、何も恥じることはありません。

主人も一緒に陣痛室に入り、ずっと付き添って見守ってくれました。 最初の2週間は座る前に、痛みを和らげるために「ドーナツ型」のクッションを用意してくれていました。 ある時、生理用品を交換するために頭を下げる姿を見ましたが、その動作はとても巧みで、表情はとても穏やかで、今でも心が温かくなります。
 
 
あるSNSで、「お互いに怖がるから、陣痛の時は夫に付き添わせない」という女性がいることを読みました。 本当にちょっと理解しがたいんです。 この時点で夫を巻き込まずに、他に何を期待できるというのでしょう。 私たちは積極的に夫に必要なことを伝え、夫を巻き込んでサポートすることが必要です。

 

痛みに耐えることは必ずしも必要ではない
素敵なお母さんになるために

 

妊娠中、陣痛の痛みが実際どんなものなのか知りたくなりました。 母に聞いても、疲れと精神的な疲労で、食べる気力もないと言うばかり。

先代の母親たちは、若い人たちの出産に対する恐怖心を恐れ、無知で無防備な状態で陣痛に臨んでほしいと願っていました。

すると、医師から「痛み」についての会話が始まりました。 麻酔をかける前に、麻酔科の先生から「麻酔の針はそんなに怖くないし、皮膚テストに似ている」と言われました。
 
陣痛が辛かったら我慢しなくていいって言えばいいんだよ。" その言葉は私の心を癒してくれました。

産婦人科の先生からは、「会陰の機能のひとつは裂くことであり、会陰の回復力は口の回復力と並んでいる」と説明を受けました。 人間の陰部が膣口に巻きついているのは、陣痛の裂け目に備えるためです。 私たちは、時間と身体の治癒力を信じるしかありません。

痛みの原因がわかると、恐怖心が薄れ、期待感を持って管理できるようになりました。 この痛みを理解し、怖さや圧倒されることが少なくなる女性が増えることを願って、私は自分の経験を話しています。

我慢しろ」「女はそうやって乗り切るんだ」。 私たちはいつも年長者からこのようなことを言われます。

友人は産後、ネットの痛みが強くなったが、ピルを飲もうとは思わないというだけ。

また、鎮痛剤については、副作用や母乳への影響を心配する誤解があるようです。 イブプロフェンには副作用がないと主治医に言われました。
 
 
痛みは身体的な感覚だけでなく、精神的な苦痛を与えることもあります。

精神科医の友人から、出産そのものがストレスになるお母さんもいるし、産後の痛みは体力を消耗してうつ病を誘発しやすいと聞きました。

また、母親が弱くなると、より外部に依存する必要が出てきますが、それを受け入れられない新米ママは、自己嫌悪に陥りがちです。

産後の痛みに耐える意味はないと思います。

妊娠は、それ自体が喜びです。 なぜ、楽しいものに痛みを与えて崇高なものにしなければならないのか。 少しでも尊厳のある環境で、新しい命を迎えられたらと思います。

産後初めてミルクを飲ませるのに苦労した友人は、しばらく不安で、何もしてくれない夫に愚痴をこぼしていたそうです。 なぜ、こんなにも苦しい思いをしているのは女性なのだろう、と。 なぜ、夫がシェアできないのか?

本当は、母親自身がより良い生活を送ることが、子どもにとっても家族にとっても良いことなのです。

母親が幸せだと、家族全員が幸せになれる。

この記事を読んで、より多くのお母さんが「産後の痛み」を事前に理解し、しっかりと期待値を管理できるようになればと思います。
 
 
医師:氷や薬で痛みを和らげることができます。

産後の痛みは、陣痛より弱い収縮痛もありますが、その他にも会陰裂傷や腫れ、恥骨痛、肛門の腫れなどがあります。

期間には個人差があり、大半の人は1週間以内に大きな緩和を経験しますが、中にはより長い期間、通常は42日間(産褥期の終わり)を超えない期間で経験する人もいます。

新米ママは怖がる必要はありません。 ひどい場合は、感染性切開血腫などの病的な問題がある可能性があります。

これは通常、氷や熱を当てたり、それが効かない場合はアセトアミノフェンイブプロフェンで緩和されます。

痛みに対する耐性は、妊娠によって異なります。 また、初産よりも2人目の妊娠の方が顕著です。 陣痛の全期間が長い場合、特に第2期陣痛(子宮口が開いてから出産まで)が長い場合は、痛みが強くなることがあります。

母親は、産後の痛みを自覚し、自分が直面していることを知ることで、産後の痛みに対処しやすくなります。
 
この記事が参考になった場合は、フォローをクリックすると、あなたが最初に受け取り、見ることができる他のコンテンツが続きます。
注)転載元として、オリジナルデザインを引用してください。